著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

チャンスをものにするには、これが必須

こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。

今日は、チャンスが来たときにどうすれば気付けるのかということについてのブログです。

「なかなか自分にはチャンスが巡ってこない」や「どうすれば自分にとっての大事なチャンスだとわかるのか」「チャンスを掴むにはどうすればいいのか」と考えている人向けのブログです。

悩み相談室 チャンスを掴むにはどうすればいいのか

早速ネタバレすると、チャンスに気づいたり、そのチャンスをしっかりと掴んだりするには【集中力】を高めればいいのです。

例えば、集中が切れているときに、目の前に大事なことが来たりチャンスが来ても気づかなかったりします。

しかしながら集中力がなくなっていく方向に人は、考えたり動いたりし過ぎているように思います。

通常、誰でも1分や2分ならそこそこの集中力があればできます。

しかし、1時間集中しているとか5時間集中しているとかになっていくと、相当集中力を高めなければなりません。

映画など見ているときは集中していると感じていても、それは集中できるようにシーンを変えたり工夫をしてくれるから途切れず観ることができます。

では集中力を高めるにはどうすればいいのでしょうか?

集中力を高めようとがんばらなくても、自然に集中力が上がるにはどうすればいいのでしょうか?

集中力の高め方

人の集中力が切れる時というのは、どういう時でしょうか?

それは、その事に飽きた時です。

仕事や人間関係・会議・トレーニングなどなど何でもそうですが、人は飽きている状態でどんなに頑張っても、集中力をあげることは難しいのです。

単に「集中力を高めよう」と思っても、何をどう高めていいのか人はわかりません。

どういうような状況だと、人は自然に集中力が高まるのでしょうか?

それは自分にとって最適な集中力が手に入るのは、楽しめば上がります。

集中しなければと思うのであれば、「この状況を楽しもう」「この関係性を楽しもう」「このトレーニングを楽しもう」と思えば集中力は上がりやすいのです。

ちょっとした感情の違いですが、ぜひ意識してみてください。

もちろんブログでも取り上げましたが、体力や睡眠、食事などの質が高まっていることも集中力には大きく影響がありますので、付け加えておきます。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Twitterでも毎日情報を発信しておりますので、フォローをよろしくお願いいたします。

コメント欄からも質問や疑問、感想をお待ちしております。

今日も充実した1日にしてください。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です