著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

ヘアスタイルだけでも充分

おはようございます・こんにちは、こんばんは臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。

今日は、ヘアースタイルや化粧の効果についてです。

ある会議に出席していたときに、「あの人の感情の波は化粧や髪型でわかる」という話になりました。

これはカウンセリングをしていて、よく感じることです。

内面の変化が外的に影響をもたらすことは誰でもわかると思います。

ということは、外的な変化を作れば内面の変化をもたらすことができます。

「何となくパッとしないな」「モヤモヤして自分がどうしたいか分からない」などと感じている人向けのブログです。

悩み相談室 自分が今何をどうしたいのかが分からない

何となく自分がどうしたいか分からない時期ってありますね。

私も節目節目でこのような感覚に出会ってしまいます。

もしそんな感覚になっているのであれば、散髪や美容院、エステなどに行くことをオススメします。

女性は(最近は男性もしていますが)、ヘアースタイルや化粧でずいぶんと化けることができます。

自身のプロフィール写真を撮った時のことですが、まずは化粧でイメージを作り、写真を撮るときのライトで修正、何百枚も撮った写真の中から奇跡の一枚を見つけるという作業に「女性は化けることができるなぁ」と感激しました。

どんな自分の雰囲気にしたいかと打ち合わせをしてから化粧やヘアースタイルを決めるので、そのような雰囲気にプロがしてくれる心地よさを感じました。

自分であれこれ雑誌を読んだり本を見たりしていてもできない自分を綺麗にみせるポイントを、プロは一瞬で見抜くことができるのだと思います。

自分を定期的にメンテナンスするということ

時には、自分に合っていないのに店員さんの耳障りのいい言葉で進められて(騙されて)大金を払っておかしな自分にさせられるところもありますので、「自分がこうしたい」という願望がかなえられそうな場所は貪欲に探してください。

特に40代以降は、美容や健康にもほどほどの身を切ることをしなければなりません。

美容院は皆さん行かれると思いますが、マッサージやエステもおすすめです。

行ったことがないのであれば、マッサージやエステも行ってみてください。

こんなに大事に体を労わってくれるという感覚がこころの余裕につながることでしょう。

今日も最後まで読んでいくださり、ありがとうございました。

Twitterでも毎日情報を発信しておりますので、フォローよろしくお願いいたします。

コメント欄からも質問や疑問、感想をお待ちしております。

それでは今日も充実した1日にしてください。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です