著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

魔法のキーワードです。どうなってたら嬉しい?

こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。今日は毎日仕事や家事に振り回されている感覚で、あれもこれもどれも中途半端になっていることにイライラしている人向けのブログです。(ちなみに少し前の私です)

どうすれば「1日充実したな」と思ってゆっくり眠ることができるのか知りたい方は読んでみてください。

悩み相談室 毎日しなければならないことが多すぎる

だいたいの人は1日をスタートするときに、「今日しないといけないこと」から考えてスタートしてしまいがちです。

しかし「何しよっかな」と考えてしまうと選択肢がめちゃくちゃ増えてしまうのがオチです。

部屋片付けよっかな、テレビ見よっかな、スマホチェックしよかな、こんなところにこれあったな、本読もっかな、電話かかってきた・・・・・となって1日終わってしまうことってありませんか?

「今日しないといけないこと思考」になってしまうと、その時その時に面白そうなことに引っ張られてしまいます。そして「なんか全然終わってないな」となってしまってイライラしてしまいます。

こうならない為のポイントは「1日が終わる時に、何が完了していたらいいかな?」という思考になって欲しいのです。

例えば、今日が終わった時に部屋がどうなっていたら充実するかな?と考えてみてください。

何が完了していたら幸せを感じるのか

例えば私もブログを毎日更新していますが、ある人が毎日毎日更新するのが大変でと苦痛な感じになっている人はだいたい「今日書こう」と思っていて、今日って考えてしまうとだいたい夜に書くことになってしまいます。

それが「午前中に書き終わっていたらどうでしょうか?」と質問すると「それはうれしいです」と目を輝かせます。

書かないと、毎日更新しなきゃなどの「しなきゃ、しなきゃ思考」になってしまったら完了して充実する思考になりにくいのです。

こういう時に「行動力がなくって」という人がいますが、そうではなくて

何を完了していたらいいのか、幸せなのかと考えて欲しいのです。

ほとんどの人はしなければならないことに振り回されて、間に「おやつでも食べよう」など考えたり、「携帯見よう」とその気分に流されて気がついたら「どうしてへんな間食したんだろう」となってしまうことがあります。

今日1日何が完了していたらいいのか考えてみて下さい。そうすれば有意義な時間の使い方になり完了を感じてゆっくり休めると思います。

それでは充実した1日をお送りください。

Twitterでも毎日色々と情報をお伝えしております。フォローよろしくお願いいたします。コメント欄からも質問や疑問にお答えしておりますのでお気軽にコメントくださいね。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です