著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

それはルーティンですか?それとも只の惰性ですか?

こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。今日は世の中が不安定だと自分自身も不安定になってしまう、どうしたら安定できるのだろうかと悩んでいる人向けのブログです。

「不安だ」「どうしたらいいのか」などと何かやり方ばかり探している人は、しっかりと読んでいただければと思います。

悩み相談室 不安定な時代に安定した気持ちや仕事にしていきたい

コロナの影響でまだまだ世の中が不安定な状況です。そしてこれからもっと外的な世界が変化していき、自分自身の今まで生きていた環境や仕事の仕方を変化させなければ生きていきづらくなって不安に苛まれている方々もいらっしゃるのではないでしょうか?

世の中が不安な状況になったり、周りの影響を受けやすいことを同調圧力といいます。

世の中が平和だったら何も考えずに流されていてもなんとなく生きていけていいのですが、暗いニュースばかりだと気持ちが振り回されてしまって「不安だ」「どーしたらいいの」とやり方ばかりにフォーカスしてしまうので余計に気持ちがぶれやすくなり、やり方も間違ってしまいます。

卓越者やハイパフォーマーは、ルーティン(習慣)で自分で決めた一連の手順をしっかり守っていくのでブレないのです。

しっかり自分でコントロールしているからこそ、周りのノイズをシャットダウンできるということです。

ルーティンは単なる習慣ではない

ルーティン(習慣)ときくと歯磨きや手洗いみたいに感じるかもしれませんが、ここでいう習慣とは自分を律して何かの目的のために真剣に取り組むことをいいます。

ルーティンは、なんとなくやっていることではなく、自分で決めた一連の手順であり目的意識がなければ意味がなく、なりたい姿に近づく為のものではありません。

具体的には朝7時までにどういう手順で7時を迎えるのかを、自分の手順で迎えてみてください。

それが安定感やリズムを作ることことになり、不安にならない為にはもしくは同調圧力に流されない為には自分を律することが大事なのです。

いくらでもこの習慣化で内的な世界、要は脳内を変化させることができますのでそこから自分の望むような外的な変化までもを変化させて安定を呼ぶことができるのです。

まずはしっかりと目的を持ったリーティンを作ってみてください。

今日も充実した1日をお送りください。

Twitterでも毎日色々と情報を発信しておりますのでフォローよろしくお願いいたします。コメント欄からも質問や疑問にお答えしておりますので気軽にコメントください。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です