著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

うまくいかない時、壁にぶつかったときの対処法

おはようございます・こんにちは・こんばんは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。

何かを挑戦しようと頑張っている時、必ず上手くいかない時や壁にぶつかる時があります。

私自身も大きなことにチャレンジして、手に入った途端に生活習慣が乱れてしまい上手くいかないことや壁にぶつかってしまった出来事が最近ありました。

「どうして上手くいかないんだろう」「こんな自分が嫌だ」と感じている人向けのブログです。

悩み相談室 上手くいかない時や、壁にぶつかった時どうすればいいのか

私たちが行動していこうと思ったとき、順調な時はワクワクするし楽しくなってどんどんやっていこうという気持ちになります。

しかし上手くいかずに壁にぶつかった時は、ストレスや不安などの【痛み】があって感情的に辛くなります。

新しいことをやると上手くいかないことの方が多いので、当然ながらこのような【痛み】や不安が伴います。

そして日常を繰り返してなんとなく生きている人は、孤独やプレッシャーから逃れようとした時、居心地の良いところにいようとし続けます。

それでは何も充実せず、成長はありません。

挑戦や成長しようと次のステージにいこうとしている時は、【痛み】を友達にしていくといいかもしれません。

痛みは成長のサインです。

自分をジャッジしない

自分をジャッジして、ついつい自分に厳しくダメ出しをしてしまうことが私自身もよくあります。

自分に甘くするということではなく、「そんな日もあるよ」くらいに自分に優しくしていきましょう。

必ず前進しようとしているのですから、進歩しています。

誰よりも自分を信じて、「そんな日もある」「またすぐにできるようになる」と優しく包んでください。

自分をジャッジして追い込んでも、何も充足感は生まれません。

それをするのは、より充実して成長し幸せになるためにしているのです。

それを忘れずにチャレンジしていきましょう。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Twitterでも毎日情報を発信しておりますので、フォローよろしくお願いいたします。

コメント欄からも質問や疑問、感想をお待ちしております。

夫婦でラジオ番組をすることになりました夫とともによろしくお願いいたします。

それでは充実した1日をお過ごしください。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です