著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

(難しい)が(やれる)に変わる日数

こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。

今日は、困難なこと、難しいこと、チャレンジしていることに疲れている人や、「やりたいけど難かしそうだからどうしよう?」「できないだろな」と悩んでいる人向けのブログです。

はじめたはいいけど「やめようっかな」と思っている人は、ブログを読んでから考えてくれると嬉しいです。

悩み相談室 難しくて、辞めようかどうか迷っている 

せっかく何かをはじめても、すぐに辞めてしまったり続かなかったり、場合によっては「難かしそうだからできない」とやる前からイメージでやめてしまう人をたくさん出会います。

これはとてももったいないことなのです。

脳のメカニズムとして「困難なことはやがて簡単になる」ということを知っている人と知らない人では進化に差が出てきます。

何か達成した人は知っていると思いますが、何かチャレンジしていく、困難なこと、難しいことは、難しい問題はくり返していくとやがて簡単になっていくのです。

学校での勉強でも、はじめは難しかった問題が繰り返していけばやがて何も考えなくても解けるようになったりするのとも似ていると思います。

私もとても夜型だったので朝早起きや、毎日運動することも無理だったし、イメージで「難しいからできない」とチャレンジさえしませんでした。

それが「寝起き一発目に運動する」ということが、とてもいいという理由をきいてからやってみたら今となっては習慣になり何の困難も感じません。

習慣にすることや朝に運動することは、別のブログに詳しくはアップしておりますのでご参照ください。

余談ですが、ちなみに私の最近のモチベーションアップに使用している事は、私の青春だったSMAPの曲とDVDです。一応貼っておきますのでご興味のある方は共に共有しましょう❤️

新しいことをインストールするまで時間が必要

はじめはどうしても脳に入っている古い思い込みが出てきてしまいます。

思い込みや習慣を変えていく時、新しいことをインストールするまでに時間がかかります。具体的には習慣になるまで21日間かかり、古い脳が変化するのに66日間かかります。

しかしここまでくり返せば、やがて簡単になっていくということを卓越している人は信じているので、進化するのです。

さらに、できていなかったことは、チャレンジして失敗して休んでいる時に脳は学習します。

より自分の成長のために「あんなこと大変だな」ということを1日に取り入れてみてください。

きっと今より何倍もの自分を獲得できます。

では、今日も充実した1日にしてください。

Twitterでも毎日色々と情報を発信しておりますので、フォローよろしくお願いいたします。コメント欄からも質門や疑問にお応えしておりますので気軽にコメントをくださいね。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です