著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

公私のバランスが取れてるつもりなのに失敗する人

こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。

今日は、より素晴らしい人生を送っていこうと思うと、何でもバランスの取り方が大切なポイントになってきます。

最近、プライベートがうまくいっていないな、仕事がうまくいっていないな、何のためにこれをしているんだろうと疑問に思ってやる気が出ない人向けのブログです。

悩み相談室 仕事が忙しすぎてプライベートの時間がない 

プライベートと仕事、自分の気持ち、自分と相手との関係などバランスをとることはどんなシーンでも必要になってきます。

私自身も20年間、特に子どもを年子で生んでからの10年間はガムシャラに働いて子育てして起業もしてと記憶がなくなるくらい忙殺して体を壊しての繰り返しでした。そして振り返って「よく働いたな」と思うことだけ充実した日々とは程遠い状況でした。

みんなしてしまう最大の間違いは、時間でバランスを取ろうとしてしまうことです。

つまりプライベートの時間があまりとれてないから、仕事の時間よりもプライベートを多くしてなどです。

分かるように例えプライベートとビジネスの時間を半分半分しても、バランスが取れないのです。

それは、優先度ということが人間にはあるからですね。

例えば、疲れていたら休息の時間をとる、体調が悪ければ栄養を取る、睡眠時間をとるということの方がプライオリティが高く時間が必要だと思います。

要は、どれくらいの時間を取ればバランスを取れるかは存在しません。そうではなく、いかに充実感を感じられるように時間を過ごすかということが「バランスが取れている」と感じやすいのです。

充実感を高めるためには

充実感を高めるのは、何をすることが【自分が充実したと感じるのか】にアンテナを立てて明確にしないといけません。

プライベートなのか仕事なのか、どっちの充実感を高めたいのかを考えないとバランスが取れません。

つまり充実感をあげようとすれば、【自分が大切だと思うことを大切にする】ということで充実感は上がってきます。

例えば、人間関係に充実感が欲しければ、何か大切だと思うことが大切にできず手をつけていないことはないかと考えます。

もし何かバランスが取れていないと感じる時は、大切なことに手をつけていない可能性があります。

充実感が上がっていないなと感じていないのであれば、人生で大切だと思っていること、仕事で大切にしていること、人間関係で大切にしていることをノートに書き出してください。一応オススメのノートものせておきます。

私も今からリストアップをして、しっかりと大切なことを大切にしていこうと思います。

今日も1日充実した時間をお過ごしください。

Twitterでも毎日色々と情報発信しておりますのでフォローよろしくお願いいたします。コメント欄からもご意見やご質問などをお受けしておりますので気軽にコメントください。

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2018年1月以降、首都圏・関西・東海にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です