著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

コミュニケーションの黄金比は8対2

こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。

今日は、コミュニケーションについて悩んでいる人向けのブログです。

コミュニケーションというと「あの人とうまくいってない」とか「話すのが苦手だから」とか「上手く友人とやっているから大丈夫です」とかお話になるのですが、そうではないのです。

どういうコミュニケーションが質が高いのか、上手いのかをお伝えいたします。

悩み相談室 コミュニケーションを上手く取れる人になりたい

コミュニケーションは何気なく話ができて仲良くなれる人が上手な人のように思いますが、周りの人と問題なくやっていることが、質の高い人生なるのかどうか考えてみてください。

ここで押さえておきたいポイントは、質の高いコミュニケーションは質の高い人生を創造するということです。

質の良いコミュニケーションとは、人生の可能性を目覚めさせる、もしくは自分自身の可能性をうまく引き出せることです。

どういうコミュニケーションを取れば、相手の可能性を引き出せるのか、どういうコミュニケーションを取れば周りの環境の可能性がいい方向に変化するのかがコミュニケーション上手な人です。

周りの可能性を引っ張り出すような、質の高いコミュニケーションを取ってみてください。

上手なコミュニケーションテクニック

では質の高いコミュニケーション、つまり相手の可能性や周りの可能性を引き出すようなコミュニケーションは、どうやったら取れるのでしょうか。

それは、自分の話が20%、相手の話が80%にしてみるように意識してみることです。

さらに、自分が話す20%は相手の可能性を引き出す質問にすれば更に良質です。

心理学的に、質問をする方が会話をコントロールしやすいのです。

自分が伝えたいことは明確に1分で話して、さらに相手に質問を投げかけていくことで相手の可能性を引き出し、自分の思いも伝わりやすいのです。

質の高いコミュニケーションが、質の高い人生を創れるのは、思う通りに物事を達成しやすいのでまた人生設計ができやすくなるんですね。

ぜひ、毎日に取り入れて質の高い人生のためのコミュニケーションをとってください。

きっと周りから「あの人はコミュニケーション上手だ」と言われるはずです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

毎日Twitterでも色々と情報を情報を発信しておりますので、フォローよろしくお願いいたします。コメント欄からも質問や疑問におこたえしておりますので気軽にコメントくださいね。

それでは、今日も充実した1日にしてください。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です