著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

言葉にパワーを宿らせる為のイメージとは?

こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。

今日は、毎日「こうなりたい」「ああなりたい」と思っているけどなかなかゴールにたどり着けないと感じている人向けのブログです。

「能力がないから」とか「時間がないから」とか「チャンスがないから」とかは全くゴールにたどり着けないことには関係がなく、目標達成はスキルです。

誰でもできることですので早速お伝えしていきます。

悩み相談室 ゴールになかなかたどり着けない

今日で1年も半分が過ぎ、2020年の後半戦がスタートしました。

その際、「今年はこうしよう」とゴールをたてておられたけど、コロナの影響でうまく進まなかったり変更を余儀なくしなければならない方々も少なくないと思います。

(ちなみに私自身もそうです)

しかしながらどんな時代でも、どんな状況でも卓越者は、明確に頭の中に、心の中にゴールをいつも描いています。

ゴールとは、「こうなっていたいこと」が明確にイメージできるのがゴールです。

例えば、「収入を5千万になりたい」とか「海外で活躍したい」とか「引っ越しして新たな人生を歩みたい」とかは、ゴール設定ではなくただ頭の中で遊んでいるだけです。

実際以前にもブログでお伝えしたように感情やイメージの方が思考力よりも人間の脳はパワフルに動くので、感情がのったイメージが先で、その後に明確に言語化することが重要です。

営業の仕事一つにしても、どういう状況になったら営業でとてもいい状態なのだと明確なイメージが先で、どんな言葉を使えばそのイメージが相手に伝わるのかが必要です。

それくらい明確にしっかりとイメージできていないと、話したときに同じイメージを描けません。

それがしっかりとしたゴールを立てている証拠です。

誰かに自分のゴールのイメージが伝わりますか

なぜ明確なイメージがゴール設定には必要なのでしょうか。

それは明確なイメージを脳の中で感情と共に思い描くと、無意識がその方向に進んでくれるからゴール達成できるように導いてくれるのです。

ゴール達成するのに必要な、出会いや環境、情報を勝手に集めだしてくれます。

ゴールを達成していきたいときには、自分がイメージしている世界を、相手にもイメージしてもらえるくらい明確にというのが、とても大切なポイントです。

2分でも3分でも、まずは言葉にできなくていいので、頭の中でビションと感情を乗っけたイメージをしてみてください。

そしてイメージできたら、どんな言葉をそれに乗っければいいのか考えて、できれば人に伝えてみてください。

それでは今日も充実した1日にしてくださいね。

Twitterでも毎日いろいろな情報をお伝えしておりますのでフォローよろしくお願いいたします。コメント欄からも気軽に質問や疑問をコメントしてくださいね。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です