こんにちは臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。今日もいいお天気で気持ちがいいです。こんな日は「よし、やってやる」と気持ちが上がってきますが、雨の日や曇りの日は「やる気が出ない」「何もできない」では成果が出にくいです。
今日はそんな意志の力が弱いから継続することが難しいと感じていらっしゃる人向けのブログです。
悩み相談室 あんなにやる気になっていた自分はどこにいった?!
せっかくお正月に「今年こそはこれをしよう」と決めていても、だいたい1月半ばくらいになると「できなかった」ということはありませんか?
人はやる気はだいたい2日でなくなってしまうというモチベーションの研究で有名なことです。「3日坊主」は理にかなっています。
ではどうすればいいのか、他のブログにも色々とモチベーションについては書いていますが、なるべくする事は、同じ時間にしたほうがいいです。
いつ、どこで、何をする、というリズムを作っていくことがいいです。
変化の激しい環境や時代はいろんなことが崩れます。安定していることって人間にとってやはり大事です。
ビジネス始めたり色々なことに取り組んでいる卓越者は、毎日変化の激しい中にいながらでもメンタルが安定している人がほとんどです。
どのようにして変化の激しさに巻き込まれずに安定したメンタルを維持しているかというと、変化の激しい人はリズムを作っています。
気分で動くからつらくなるのです。掃除でも仕事でも家事でも決めた時に決めた作業で片付けているから安定して成果が出続けるのです。
同じことを繰り返していると、どんどん楽になる
リズムを作ってそれを毎日実行するのは一見窮屈そうに思うかもしれませんが、逆でリズムができているとそれをすることが楽になってくるのでまた続けやすいのです。
生活リズムが不安定な人が、メンタルも不安定なのが4万人のカウンセリングをしてきて分かったことです。
規律=リズムと捉えていただくちょいいかと思います。同じことを繰り返すと安心感や安定感に繋がります。
ポイントはいきなり事柄をはじめるのではなく、馬鹿馬鹿しいと思うくらい簡単なことからはじめてください。
私の大好きなことやり方ですが、1%だけの進化を毎日積み重ねるということです。
馬鹿馬鹿しいほど簡単な方法ではじめたら、凄いことになっていたという理想のライフスタイルに近づいているので、すぐに崩れることがありません。
何度も他のブログでも伝えていますが「がんばってやってみます」という言葉や「今年こそは」ということはもう意志の力に頼っていたり過去に引っ張られている未来の作り方なので挫折しやすいのです。
継続して習慣化してこそ卓越していく道なのです。意志の力に頼ってしまうと意志の弱さに打ちひしがれてしまいます。
モチベーションや意志の力に頼らず、馬鹿馬鹿しいほど簡単な方法で継続できるように工夫しましょう。1年後の自分自身は全く考えられない成長を感じられますよ。
ちなみに私は朝のジョギングを続けるために、毎日2、3歩増やす感じで無理せず続けています。これなら雨の日も寒い日も暑い日も続けられそうです。
それでは、今日も充実した1日にしてください。
Twitterでも毎日色々と情報を発信しています。フォローよろしくお願いいたします。コメント欄からも質問疑問にお答えしておりますので気軽にコメントください。
コメントを残す