著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

いい1日にするっ!これに尽きる

こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。今日はどんなにいい未来を想像しても毎日がいい1日ではなければ思うような未来はやってきません。何となくいい日にしたいなとかいい日な気がするって思ったことがある人向けのブログです。

悩み相談室 何となく今日はいい日になりそうな気がするんですが・・・

今日良い1日になる気がする日って感じる時ないでしょうか?

朝の占いを見て感じたり、天気が良かったので感じたり、起きたら好きな人から返事が来てて思ったり、なーんとなくいい日になりそうって感じたりします。

つまり期待感ということです。

何が起きたかというより期待があるかどうかのこと方が、いい人生になりそうですよね。

確かにいい意味で「期待を裏切られた」っていう場合もあります。

そしてここからが重要です!自分自身が何をしようとしているかは、だいたい期待通りの情報が手に入ってきます。

なんか仕事嫌だなーって思っていると嫌な情報ばかり入ってますます嫌になります。なんか仕事いい感じだと思ったらいい感じの情報ばかり入ってきます。

人間は、自己達成予言をもてるように、期待していることを経験しやすいのです。つまり期待感があることを経験しやすいのですから、勝手に期待すればいいのです。

どういうもの・どういうことを期待するかが重要!

もう一つ大切なことは、根拠はなくてもいいんです♪

現状がよくなっていかないと、「ワクワクしたらダメ」っていうのもおかしいですよね。これも根拠がありません。嫌なことが起きたからワクワクしてはいけないということではないのです。

中には「こんな時に不謹慎だ」と言われるかもしれませんが、こっそり期待感を持っていればいいのではないでしょうか。

今日1日、こんなシンプルなことですが実践しようと思うとなかなかできないものです。今日1日「いい日になる気がする」という思いのもとでお過ごし下さい。

デメリットは、ひとつもない方法です。お皿割っても「いいのかも」と思ってくださいね。ちなみに私はコーヒーを恐ろしくこぼしましたが、「よっしゃーいい日になる」って思っています。

では、今日も充実した1日をお過ごしください。

Twitterでも毎日情報を発信しています。昨日で4月19日から初めてこのブログも1万PVを達成しました。Twitterも2020年4月から初めて2020フォロワー達成しました。これも皆様のおかげ様です。

きっといい日になると思ってもらえるような発信を続けたいと思います。コメント欄からも質問や疑問をお受けしておりますので気軽にコメントくださいね。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です