著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

断捨離しないと確実に災いを引き寄せる?

こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。今日は住居変化をすることが、自分自身を変化させて理想に近い自分のライフスタイルになぜなりやすいのかをお伝えします。

理想のライフスタイルからズレを感じている人向けのブログです。

悩み相談室 変化するために断捨離って必要ですか?

よくカウンセルングにこられて自分が変化していくと引っ越しをしたくなられたりレイアウトを変えて模様替えをなさっている方々にお出会いします。

ヘアメイクや服装などの変化も、よく内面が変化し出すとみられることです。

子どもさんが不調や夫婦関係があまりよくないとおっしゃられて、地域性があまり合っていないと感じる方でもなかなか内面が変化してかないと「今、自己と環境がズレているんだ」と気づけなかったりします。

気持ちが沈んでしまって何もやる気にならない状況ですと、周りからどれだけ言われても変化することの方がエネルギーがいるのでしにくいのが人間です。

しかし、人は必ず

安定

変化

不安定

解決

安定・・・・・

この繰り返しが【成長】といわれるのですが、人は変化を嫌い、その後「不安定になるならもっと嫌」と変化を避けて恐るがために「そのままでは生きれませんよ」とばかりに【大変】という大きく変わることが起きてしまって変わらざるを得ないのです。

今まで持っていたものを手放すという作業は執着心がでて苦しいのですが、心理的にも物理的にも一旦手放さなければ新しいことが入ってきません。

変化を続けることが、成長の速度を上げてくれるという進化論的なメカニズムがあるので変化しながら不安定を解決に向けていく作業を積極的にしなければ【大変】なことが起きやすいということを覚えておいてください。

何を捨てていけばいいのか

私自身も昨日押し入れに入っていた服のすべてがいらないものでした。さらにやたらとあるバスタオルに、何をそんなに入れるのかわからない紙袋たち。いつ読むのかわからない本数々、もう聞かないであろうCDがいっぱいありました。

そしているものまで捨ててしまいました。

片付けのスペシャリストの方々は「ワクワクするもの以外は捨てる」とおっしゃったり「写メを撮ってみたら意外に片付いていないと分かりやすい」などいろんな方法があると思います。

まずは、毎日3つだけ必ず捨てるなどの片付けマインドと習慣を手に入れてください。

毎回ブログでお伝えしている卓越者は習慣化が上手ということに通じますが、21日間続ければ誰でも習慣化できるのです。

がんばってというような意志の力で断捨離するのではなく、毎日少しずつ捨てるものがなかったらレシートなどでもいいので捨てるだけで、マインドの切り替えや決断力にさえ影響が出てきます。

ぜひ、意識してより理想に近い自分や充実したライフスタイルを獲得してください。

今日も素敵な1日をお送りください。

毎日Twitterでも色々な情報をお伝えしています。フォローもよろしくお願いいたします。コメント欄からも疑問や質問にもお答えしておりますので、気軽にコメントくださいね。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です