著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

『支配下から逃れるマインドセット~ドリーマーズオンリー!~』

こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。

最近カウンセリングで出会う方々からの質問が増えてきた内容をお伝えします。

人に振り回されたり、今の世の中の不安や組織の状況に振り回されてやる気が出ない、夢を叶えようというモチベーションが下がってきたので保ち続けるのはどうしたらいいのかという人向けのブログです。

悩み相談室 人に振り回されず、夢を叶えて自分の人生を生きたい

まず先日のブログでお伝えしたのが、自分の行動ややる気がストップするのが恐れということをお伝えしました。(以下ブログ参照)

そして【恐れ】に打ち勝つのは【充実感】です。

じゃあ充実感って結局何?といわれたら分からないことが多いですよね。

心理学的に【充実感】とは、成長・貢献・感謝の気持ちなのです。

【成長】とは、慣れ親しんだところからどこか別の次元に行くことが成長といいます。成長というと自分のことばかりになるがそうではなく、自分が成長することで誰かのためになるという気持ちでの成長が大事で、それが【貢献】ということに繋がります。

そして成長して貢献しようという気持ちになるためには、エネルギーが高くないと難しくなるのでエネルギーを上げるためには【感謝】の気持ちも大切になります。

こんなことができて成長している自分が「ありがたいな」と感謝を思うと、みんなのためにも貢献できるようになろう、そして成長しようとなります。

このいい気持ちのスパイラルが充実感を高めてくれて、【恐れや不安】が消えていきます。

「やらないといけないというもの」を手放していくと「やろう」と気持ちになりやすい

何を手放して何をするのか、そしてそこに意義をしっかり確認していくと人と比べたり、しなければならないという時間を減らせると自分の時間をコントロールできて、それが人生をコントロールしているということです。

何にノーというのかが大事ということは以前のブログをご参照ください。

自分の夢にしっかりと向かっている時間を使っているかどうか確認してください。

エンタメをみて面白い時間もいいですが、それが夢に向かっている時間かどうかは気付いてください。

それでは、今日も意義深く充実した時間をお送りください。

Twitterでも毎日いろいろ情報をお伝えしています、フォローよろしくお願いいたします。

疑問質問をコメント欄からもお受けしておりますので、お気軽にコメント下さいね。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です