著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

【重要】 願望達成の為の8つのランプ 【簡単!】

こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。


今日は成功や達成をするためにはどうすればいいのかをお伝えします。


【重要】 願望達成の為の8つのランプ 【簡単!】と題してお届けして参ります。

悩み相談室 成功や達成をするためには?


私自身、大学のアメリカンフットボールのメンタルコーチをしている事もあり、どうすれば達成するのか成功するのかを研究して実践しています。

ここでは効果があった成功・達成のロードマップ(方法)をお伝えしたいと思います。

まずはじめに8つのヒントをネタバレすると…

①明確な目的(それ以外あり得ないというMAST)
②強い願望
③自分への高い信頼
④はっきりと書き出されたプラン
⑤十分な専門知識
⑥目的に向かった協力体制
⑦強い意志
⑧習慣になっている(1から7ができていればいい)

ということです。

これができていれば限りなく成功や達成に近くなります。

しっかり確認して1つずつ書いてみましょう。

することに目を向け過ぎることに注意する

何にノーと言って、何にイエスと言って生きてきているでしょうか?

例えば、会いたくないときに会いたくない人にイエスと言い続けていたら、今会いたくない人が周りにたくさんいる人っていませんか?

でも会いたくない人に「ノー」と言っていたら会いたい人ばかりに周りはなっているはずです。

これは数が多い少ないは関係なく質を高めるということです。

まずはする事に目を向けず「今日、何にノーとするのか」を決めた方がいいです。

ノーがわかれば、自然とイエスが見えてきて本当にしたい事にフォーカスできるようになります。

感情のメンテナンスで気持ちに気付く力をつける!

感情のメンテナンスで気持ちに気付く力をつけるというのは、忙しいことに忙しくなっているのではなくて、質を高めるのは「コレやっている」という感覚です。

今日はどんな日なの?

「今日は家をスッキリする日」「今日は勉強して進歩する日」「今日は子どもと遊ぶ日」などしっかり目的を持つ事が質の高さにつながり成功や達成に近づきます。

さらに、効率よくすることよりも毎日毎日「すること」を大切にしていくことが時間の質を上げるでしょう。

私自身リズム作りの中で、朝欲しい情報をとって、自分が考えることを明確にして、その日1日を何するのか考えられるようになってから1日の充実感が変化しました。

寝る時も「今日はまたこんな事ができた」と充実感を噛みしめられるので、明日またやりたい事が自然と湧き上がってきます。

そして壁にぶち当たることも少なくなってきました。

例えば、歩きスマホをして電柱にぶつかったら「なんで電柱がぶつかってきたの」とは思わないですよね。
自分の視野が狭くなっていたから電柱にぶつかりにいったようなものです。

しかし日常で壁にぶつかった時、誰かの何かのせいにしてませんでしょうか?

そうなんです。

自分の視野が狭くなっているだけなんです。

視野を広げるためにも質の高い1日を意識して作ってください。

また、継続することに意味があります。

継続は筋トレのようなもので、ちょっとだけストレッチしてみる、ちょっと何かやってみる、ちょっと本読んでみるなど、2分・3分ちょっと踏み出してみるだけで「ちょっと、ちょっと、ちょっとーーーーどうなってんの、すごいじゃなーい」ってことになります!

継続している内に、気がついたら成功していたり達成していたりします。

【達人がプラトー(plateau:階段の踊り場のように停滞すること)を愛する】という言葉があります。

成長は目に見えない停滞時期もあるが、変化が起きていかない時期は前の変化を安定させるために変化しない時期で、その後にスパート(急成長)が起きることを知っているから達成しやすいんです。

まとめ

今回は、【重要】 願望達成の為の8つのランプ 【簡単!】と題してお届けして参りました。

・効果のあるロードマップを実践しよう!
・今日の「ノー」を決める!
・「すること」を大切にすると時間の質が上がる!
・視野を広げるために質の高い1日を意識する!

という結果になりました。

いかがでしたでしょうか。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

Twitterでも発信していますのでフォローお待ちしています。

疑問・質問などもコメント欄やTwitterで受け付けております。

今日も充実した1日をお過ごしください。
さあ今日も充実した1日になりますように・・・。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です