著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

ココロの鎖を解き放て!あなたが望んでいる自由はコレだ!

こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。

このブログでお伝えしているのは、今までに出会ってきた4万人の人生に関わらせていただき分かってきたことから、この情報が人生に役立つのではないかということを厳選してお伝えしております。

今回は、ココロの鎖を解き放て!あなたが望んでいる自由はコレだ!と題してお届けして参ります。

人間の脳とは?

こちらでお伝えしている情報は、「人間の脳って元々そうなっています」ということばかりですので、本来であれば誰でもできることなのに人は忘れがちになりできなくなるのです。

例えば、金メダリストの様なメンタルプレッシャーに毎日打ち勝っている人でも、メンタル・睡眠・食事・フィジカルそれぞれのトレーナーやスキルのコーチがいて強くなれるのです。

つまり自分自身だけでいい状況を作る、自分の考えだけで大切なことをするのは難しいということを証明してくれています。

人の脳は毎日「1テーマを獲得していく」ことが重要です。

人は一度に多くのことをしようとし過ぎるのですが、それよりも1テーマを大事に達成していくことが雪だるま方式で自分をどんどん成長を促していくことができます。

不自由じゃない・縛られていない感覚を作る!

自分の決めたタイミングで物事ができることを本来は【自由】と言います。

例えば子どもに広大な土地で「何でもしていいよ」と言うのと、狭い1部屋の空間だけど「ここで何でもしていいよ」と言うのではどちらがより自由さを感じると思いますか?

心理学の実験では、後者の狭い空間の方です。

大きければ大きいほど人は何をしていいのか分からなくなり工夫しなくなり創造性が失われてしまいます。

人間は制限がある方が自由を感じやすいのです。

つまり規律=自由ということなのです。

ここでの注意は、学校で教えてくれる規律ではないということです。

「規則正しくしなさい」の規律ですと、これは人から与えられてしまっている規律なので不自由です。

しかし自分で作ったリズム=【規律】が本来正しいのです。

そしてこの規律がないと、周りから評価してもらえること(フォロワーの数や売り上げ、集客数や持ち物など)周りがちやほやしてくれそうなものを求めてしまいます。

これは当たり前のことで、自分の中に求めているものがない、自分の人生に大切なものがないからみんなが「すごい」ということを追いかけてしまうのです。

そんな不自由な時間を過ごさない為に、自分が何を求め大切と思っているのかを今一度考えてみてください。

自分で決めたリズム(時間)で人生を過ごす!

どれだけお金持ちでも自分の時間で動くことができなければ、不自由さを感じます。

そして時間がどれだけあっても、どういう風に人生を作っていきたいのかが明確になければただ暇なだけです。

自分でリズムを作るというのが自由ということです。

最近、小学校3年生の娘でさえもタイマーでリズム作りを勝手に作ってやっています。

リズムと人の思考を持ち上げていくことは誰でもいつでもできるのです。

安定感を外からもらっている(給料をもらっているから安心、定職があるから安心する)と、短期間には安定するかも知れませんが想定外のことが起きるとパニックになりやすいです。

自分自身で安定を作っていると外側が変化してもパニックにはなりません。

何かを求めて1テーマずつ吸収したり達成していくと、急に点と点がつながって線になるということが起きます。

「これってあれと同じじゃない?」と思ったりしますが、一緒じゃなく繋がったということなのです。

この繋がったことが、クリエイティブという表現になります。

リズムが乱れないように前の日に準備をして、コントロールするリズムを作っていくことが、逆境も何もなく自分がやれることや自分が作っていることになるので安定します。

これからの時代の中で大切なことは、【時間を上手に使う】のではなく【フォーカスして意識をどこに向かうのか】ということが重要になってきます。

人はたくさんのことに意識を向け過ぎて疲れ果てていることが少なくなく、色々とチェックをし過ぎ、意識を向けることが多くあり過ぎることで精神が乱れています。

自分が選んだ情報以外を入れない、そして内省する、それが壁を越えていく人生、自由を手に入れる人生になります。

意識を向けるべきところに、とにかく意識を向ける!

いろんなことが気になるということは、恐怖心や不安と相性がいいので、恐怖感と不安がますます強くなりやすいです。

最も人生で尊いことは、何に集中するのか、自分の人生を作っているという感覚です。

それが究極の自由を手に入れるということになります。

まとめ

今回は、ココロの鎖を解き放て!あなたが望んでいる自由はコレだ!と題してお届けして参りました。

・毎日1テーマを獲得していくことが重要!

・人間は制限がある方が自由を感じやすい!

・自分でリズムを作るというのが自由!

・自分の人生は自分で作ろう!

という結果になりました。

いかがでしたでしょうか。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

Twitterでも色々と毎日情報発信をしています。

フォローよろしくお願いいたします。

コメント欄からも疑問質問をお受けしています。

それでは充実した1日をお過ごしください。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です