著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

脳内麻薬は危険性ゼロ!幸福中毒になろう

悩み相談室 充実した、いい1日にする方法とはどうしたらいいですか

こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。今日は充実感のある、いい1日にするためにはどうすればいいのかお伝えします。

まずネタバレするとprogress(進捗)があると充実感を感じやすいのです

例えば、今日これをしよう、あれをしようと考えてしまうということです。「そんなこと誰でもしてるよ」と思われたあなた。やらなければならないことのToDoリストになっていませんか。それは確かに進むとスッキリしますが成長がないので充実感が少なめです。

そしてもう1つは、進めようと思っていたことが妨げられると人は【不満】がたまります。

今日中にこれを終わらせようと思っていたのに邪魔されたり、中断されると充実感が減ってイライラします。

しかし毎日の中にはやりたいことが全て完璧にできることなんてできることのほうが少ないのです。どうしてもその完璧を求めてしまいがちにもなります。無理をしないとは思っている1つ2つやらないということです。

できたことを大袈裟に喜ぶと脳が変化する⁉️

さらに出来たことに対して、「やったーーーーできたーーーー嬉しいーーーすごいーーー」って大袈裟に喜ぶと脳が【これって大事なことなんだな・良いことなんだな】と認識しやすい。

脳はできなかったことのほうが反応しやすいので、引っ張られないように注意しましょう。

決して焦らず毎日1%の積み重ねが大切です。それを意識して過ごすと1日3つ進んだら1ヶ月で90こ進むことを想像できます。

幸せは考えてできることではなく【感じること】です。

感覚的に幸せなことを刺激したほうが幸福感が得られやすいです。そして言わずもがな免疫アップやホルモンバランスにも大きな影響があります。

いくら考えてもそこに答えがなかったら、考えすぎということです。全てに答えを出そうとするのではなく力まずとにかくやってみればいいのです。

幸せになるには、どうしたらいいのかと考え過ぎなくていい

ただ感覚的に【幸せだなー】と味わってみる、そんな日にしてみてください。

人生の土台はhappiness(幸せ)です。

人より優れようと考えると外ばっかりみて、心の穴を成功や達成で埋めることができるのではないかともっともっととなってしまい疲弊してしまうだけです。

満たされないなと感じたら、「自分が何に満足していないのはなんでなんだろう」と深く考えてみましょう。

強くなったり成長したりすることは、筋肉をつけるのと一緒です。傷がつくと強くなる、しかし傷を放置するのではダメです。

会社のトップも幸せでなければその組織にいる人も幸せにはなれない。

自分本位のハッピーを見つけて充実した1日にしましょう。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。Twitterでも毎日色々と発信しています。質問や疑問などもコメント欄やTwitterからよろしくお願いします。フォローもお忘れなく。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です