著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

周りにどう評価されるか悩む

おはようございます・こんにちは・こんばんわ、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。

今日は、自分自身がいて周りの人がいる場合、周りの人から価値を評価してもらうためにはどうしたらいいのかという質問が多くありますので、そのことについてお伝えしていきます。

「自分がどうしたいか分からない」「周りの人がどう思うのか分からない」そんなふうに悩んでいる人向けのブログです。

悩み相談室 自分がどうしたいのか、周りがどう思うのか気になって分からない

自分の志を見つけたい、自分の軸をしっかりしたい、そんな自分の明確にしたいと思うタイプと「周りからはどう評価されるのか」「評価されたい」と思う他人軸と2つあります。

周りからどう思われるかどう評価されるかばかりを気にして、自分はどうしたいのか分からないということであれば、まずは自分が何をしたいのかに集中して考えるほうがいいと思います。

相手軸、自分軸のどちらかを明確にして色々と判断すると見えてくる世界が変わってます。

そして人への影響力について考えたときに、2つに分かれます。

自分軸で考えたほうが影響力のある人と他者の目線で考えたほうが影響力のある人がいます。

どちらが間違いでもなく、どちらも正解なのです。

相手にどう思われるのか分からないと思う、もしくはどう関わったらどうしたらいいのかと迷っている人は、周りからどう思われるのか分からない時点で周りのことは考えないほうがいいと思います。

さらに自分がどうしていいのか分からなかったら、周りが何を求めているのか考えてみるといいかもしれません。

どっちをより重点的に大事にするのか?

一切迷いのないこと、どういう風にやったら自分が迷わずにできるのか。

自分軸をはっきりさせたほうが力が湧くのか、他人の評価から見たほうが力が湧くのか、どっちが力が湧いてくるのか、両方なのかをはっきりさせてください。

目の前のことで周りに喜んでもらおう、自分をしっかり持って周りに喜んでもらおうなどを考えてみてください。

どっちが力が湧いてきやすいのかが、周りがどう評価されるのか分からない、自分がどうしたいのか分からないという時の考え方の答えになると思います。

じっくりと考えてみてくださいね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

Twitterでも情報を発信しておりますので、フォローをよろしくお願いいたします。

コメント欄からも質問や疑問、感想をお待ちしております。

1日充実した時間をお過ごしください。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です