著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

なぜあの人にはお金があつまるのか?

こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。

なぜあの人にばかりお金があつまるのか?と思うことはありませんか?

今日は「なぜあの人にはお金が集まるのでしょうか」ということについて疑問に思っている人向けのブログです。

悩み相談室 あの人ばかりにお金があつまるのはなぜだろう

まず質問ですが、なぜあなたは報酬をもらっているのでしょうか?

「私は専業主婦だからお金を稼いでないし無価値です」とか「会社員なので価値など考えたことがないです」という人であっても、必ず何かの価値を提供しているから報酬をもらっているのです。

この報酬を貰っている価値がはっきりわかっていればいるほど、お金に対する安定感が出てきます。

お金の量や持ちものが、経済的な安定や心理的な安定を連れてくることはありません。

それをよくみんなが考えるトラップは、お金があればメンタルを安定できると思っています。

先日、自身のTwitterでも呟きましたが人のメンタルが安定するのは「お金があれば安定すると思いますが・・・」というコメントがありましたがこの考え方は危険です。

なぜ危険かというと、お金に支配されてしまっている考え方だからです。

要はお金があるときはメンタル安定があるけど、無くなってくると自分自身の価値はないと考えているからこその発言になっているからです。

報酬をなぜもらっているのかを明確にできればできるほど、周りがキャッチしてくれてお金が集まりやすくなっていくのです。

期待感=報酬ということ

信用と信頼があるところにお金はあつまっていきます。

私がまったく右も左も分からない状況でフリーランスから仕事を始めましたが、まだ経験値がまったくない中で時給に換算すると6000円をいただいたのは、「なんとかしてくれるだろう」という期待感からだったと今ではわかります。

過去にどんな実績があるかで信用は作られ、そして期待値によって信頼が得られます。

あなたはどんな期待を持ってもらえますか?

1年後、どんな風に変化させてあげられる価値を提供することができるでしょうか?

今一度、この自分が提供できる価値と信用と信頼についてじっくりと考えてみてください。

それが報酬、つまりお金がもらえる仕組みです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

Twitterでも毎日情報を発信しておりますので、フォローよろしくお願いいたします。

コメント欄からも質問や疑問、感想をお待ちしております。

今日も充実した1日にしてください。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です