著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

うまくいって欲しいけど不安なことはありますか?

こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。

今日は、成功させたいことやうまくいって欲しいことがある人向けのブログです。

「これは成功させたいよな」「これを達成したら楽しいよね」など、うまくいかせたいことはありますか?

以下のポイントをしっかり抑えながら取り組むと、モチベーションに左右されることなく成功に導かれると思います。

悩み相談室 うまくできるかどうか不安

これを成功させたいと思っていても、「これできるかな、どうかな?」と不安になるjことがあります。

カウンセリングで来談なさる方も、身体症状などが出ているようなの不安は別ですが、どうしても自分がこうしようと思ったことをしようと思っても不安になると訴えられる方が少なくありません。

こんな実験があります。

緊張を感じている人に「リラックスしましょう」と語りかけたグループと「興奮していきましょう」と語りかけたグループを作ります。

「リラックスしていきましょう」と語りかけたグループより「興奮していきましょう」と語りかけたグループの方がパフォーマンスが上がったという結果が出ました。

つまり同じように「どうしよう」「できるかな」と思っていることはドキドキしていることには変わりがないので、そのドキドキ感を沈めることにするのではなく興奮する方にシフトするのです。

同じような事柄でも感じ方や考え方でパワフルになることができます。

そのことができるかできないかより大切なポイント

そのことができるかどうかには、様々な要因で結果が出たり出なかったりします。

例えばどんなにいい仕事をしても、上司が見ていなかったり機嫌が悪いと結果につながらなかったりします。

成功できるかどうかよりも大切なポイントは、「全力を尽くす」という感覚です。

もし1時間使ったのであれば、自分自身がステップアップしたと思うことや充実したかどうかを考えて下さい。

できたかできなかったの前に全力を尽くしたのかどうかを振り返ります。

全力を尽くしていなかったら、「まだ本気出してないかな」ということが繰り返されてしまい結局できない方向に行ったり適当にできてしまったりします。

まず興奮しましょう、そして全力を尽くしましょう。

どんな結果が出たかうまくいったかいなかったかではなくて、全力を尽くしたかどうかが重要です。

全力を尽くしてうまくいかない場合は改善点が見えてきますが、尽くしていない場合はなんとなくになって、なんとなくの結果が出てしまいます。

そしてなんとなくの人生になるのです。

不安なことにチャレンジして、ドキドキは興奮していると置き換えて全力を尽くして改善して充実させていくことが達成へのロードマップです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

Twitterでも毎日情報を発信しておりますので、フォローとよろしくお願いいたします。

コメント欄からも質問や疑問、感想をお待ちしております。

今日も充実した1日にしていきましょう。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です