著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

内面の鍛え方

こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。

今日は、どうすれば内面を成長させられるのかということについてお伝えします。

もしも収入があげたい、仕事を変化させたい、人脈を変えたいなど求めたい結果があるのであればぜひブログをご参考ください。

悩み相談室 どうすれば内面を鍛えることができるのか

何かを達成したい、成功したい、目標達成したいと思っている方がよくやりがちなトラップは、その目標から逆算して今どうするかというプランを立てることです。

間違っているわけではないのですが、この場合達成しても一時的で持続的に達成し続けることができなくなります。

ではどうすれば持続的に達成し続けられるのか?

それは、その結果に見合う内面を作ることが必須です。

内面とは、フィジカル(身体)・マインド(思考)・スピリット(精神)・ハートです。

この4つのことを人は【内面】と表現しています。

成果を出し続けている人たちは、この内面を大きくすると外に見えるもの(成果)がついてくることを知っているので、内面を鍛え続けています。

内面の具体的な鍛え方

フィジカルを鍛えるためには、運動や食事だけではなく睡眠や休息も大事です。

ちなみに睡眠の質を上げたければ食事と睡眠の質を上げるしかありません。

このブログの睡眠についての記事をご参考ください。

https://cocomado-kyoto.com/wp-admin/post.php?post=349&action=edit

そしてマインドに関しては、瞑想や孤高の時間、新しい知識の吸収、心の換気のために学習をすることで自分自身と向き合うことです。

スピリットに関しては、人が見ていないところでどんなことをしているか、精神性を高める文化的なことに携わっているかどうか。

ハートは、恐れや不安などにしっかりと向き合っているかどうかということです。

本当に怖いこととは、何か?

なぜそれを恐れているのかということです。

これら4つの質を上げていくことで、内面が鍛えられ大きくなっていきます。

ぜひ、これら4つを意識して自分の生活習慣に組み込んでください。

それらを鍛えたら終わりということではなく、鍛えるプロセスが大事です。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

Twitterでも毎日情報を発信しておりますので、フォローよろしくお願いいたします。

コメント欄からも質問や疑問、感想をお待ちしております。

今日も充実した1日にしてください。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です