著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

先延ばしをクリアしてゴールに辿りつくことができるのか

こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。

今日は、ついつい目標を設定しても初めのうちは「頑張ろう」と思ってもついつい忙しくて先延ばしにしたり、だらだらと過ごしてしまい結局時間だけが経っていくと思っている人向けのブログです。

私自身、5月から朝5時に起きてジョギング、瞑想、学習するルーティンを毎日していており効果が抜群に出るので周りの人にお勧めをしていますが、10人伝えて初めはしていても、今でも1人か2人だけやり続けているだけで、多くの人が挫折してしまいます。

資格の勉強でも仕事でも一緒です。

先延ばしをなくすためにどうすればいいのかお伝えしていきます。

悩み相談室 やろうと思っても先延ばししてしまう

何かの行動をしようとしたら、最初の一歩目を明確にするといことがポイントです。

一歩目を描けるのが上手な人が、行動することが早いということです。

そしてこの一歩目を簡単にしようとしたら、1分以内になるものが明確になっているかがキーです。

「先延ばしされやすいな」と思いやすいものは、最初の一歩目を何をしたらいいのかを明確にして、さらにそれは1分以内でできることにすることです。

変化が起きて、生産性が上がってくると思います。

結果を勝ち取る力

「やらなきゃ」と思うことがありながら時間だけが、だらだら過ぎていきます。

当たり前ですが、成し遂げていかなければ先には進みません。

目の前のことを片付けるのではなく、日々どういうことをしているのかが未来に向かっていけるのです。

毎日、進化させていくことで日常が変わっていくことはこのブログ内でもよくお伝えしています。

朝5時からのルーティンをやり続けている人は、すでに変革が起こってきています。

目標をどんなふうに達成していくために、やり方を考えてただ行動するだけではダメなのです。

ゴールを実現するためには、どんな要素を重点的に改善していくのかが大切です。

スタート地点から、ゴールが見えなくても安心してください。

毎週のゴールを決めて行動していくことで次にすることがわかってきます。

そしてそのために毎日何を進化させて改善していけばいいのかがはっきりわかってきますので、改善をすることがポイントです。

半分に行ったあたりで、たどり着きたいゴールへの道がはっきりと見えてくると思います。

はじめの一歩を明確に1分以内で行動できるものに設定し、そして日々改善していくことで先延ばしをなくしてゴールに突き進んでいけると思います。

共に進化していきましょう。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

Twitterでも情報を発信しておりますので、フォローよろしくお願い申し上げます。

コメント欄からも質問や疑問、感想をお待ちしております。

今日も充実した1日にしてください。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です