著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

人生の質はコミュニケーションの質で決まる

こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。

今日は、どんなコミュニケーションを取るかが人生を変化させていきますというお話です。

人生の質をあげたければ、恵まれた家に住むとか収入をあげるとか仕事の内容を変えるということよりも重要なことはコミュニケーションの質を上げるということです。

「なかなか相手が理解してくれない」「わかってくれない」と感じている人向けのブログです。

悩み相談室 相手の理解が得られずイライラしてしまう

コミュニケーションの質とは、相手がどんな反応をしたかで決まるということです。

よりたくさんの人に影響力を出したり、リーダーシップをとっていく時、あなたが上手に話すことではなく、相手がどんな反応したかが重要になります。

例え完璧に実績を表したりデーターを整理した表の資料を用意しても「あまりよく分からない」と相手に言われれば、それは質の低いコミュニケーションです。

相手がどんな反応をするのかを怖がるのではなく、その言い方をしても上手くいかないのであれば色々な言い方や伝え方をすることが重要です。

柔軟性こそがパワーです。

話し方が上手なのではなく、AでダメならB、BでないならCという風に色々と試していきながら相手の反応が良くなるようにするのが質を高めるコミュニケーションへの鍵です。

よく私自身のコミュニケーション力のセミナーや講演会で実施するワークがありますが、「相手がわかってくれるのが当たり前」と思っていることのほうが傲慢です。

相手がどのように理解したのか、こちらもどんな理解をしたのか伝えてく作業がコミュニケーションの質を向上させていきます。

人間は違う世界を生きていますので、理解されると思って話すほうがコミュニケーションの質を低下させてしまい人生の質も低下させます。

ポイントまとめ

コミュニケーションをあげたければ、以下の3点がポイントです。

・人生の質は、コミュニケーションの質で決まる

・コミュニケーションの質とは、相手がどんな反応したかで決ま

・コミュニケーションの質を上げるには、次の言い方、次の言い方という柔軟性があることが必要

ぜひ、質の高いコミュニケーションをとって人生の質をあげてください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

Twitterでも情報を発信しておりますので、フォローよろしくお願いいたします。

コメント欄からも質問や疑問、感想をお待ちしております。

今日も充実した1日をお送りください。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です