著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

【簡単!楽しい!】ワクワクエネルギーではち切れるワーク

こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。

今日は、ついつい忙しくしてしまうと仕事とプライベートのバランスを崩してしまいやる気がなくなってしまったり逃避したくなったりしてしまう人向けのブログです。

バランスを崩すということは、ガムシャラにしすぎていて無意味な状態に陥っていることに気づけなかったりしやすいので「この仕事を早く終わらせたらあれがしたいな」「忙しさがひと段落したら海外に行きたいな」と口癖のように呟いている人は必見です。

悩み相談室 仕事とプライベートのバランスが取れない

これは、ブログでも何度か取り上げているテーマです。

一つはバランスをよく時間で撮ろうとしている人がいますが間違いです。

時間でとるのではなく、充実感でとると言うことを以前お伝えしました。

さらに何を目指そうとしているのかというゴールと、何を大切にしたいのかという価値観から充実感が上がるということもお伝えいたしました。

これらはある日急に、価値観やゴールが見えるわけではありません。

筋肉や自転車に乗るなどの行為と一緒でトレーニングしたり練習したりして徐々についてきます。

特にトラップにハマっている人は、現在の延長線上ばかりでゴールを考えてしまい本当に目指すべきゴールがずれてしまっている人がいます。

そんなトラップから抜け出す方法をお伝えします。

是非本当に心の底から目指したいゴールと価値観に向かって時間を使ってください。

それらが明確になると、仕事とプライベートのバランスが取れてきます。

本当の充実感を得るためにゴールと価値観がわかる方法

もしも一切の制限がなかったら(お金、時間、体力、能力など)どこに住みたいか、何をしたいのか、どんな風に過ごしたいでしょうか?

これらを毎朝10個書いてみてください。

それを10日間続けてみてください。

きっと何度も出てくる事柄があると思います。

それが目指すべきことかもしれません。

自分の目指すべきゴールが明確になりやすいです。

さらに価値観を明確にしたいときは、今日仕事の中で何を大切にしたいのか?

仕事が終わった後プライベートでは何を大切にしたいのか?

これも5つ書いてみてください。

何をしなければならないのかのTO DOではなく、「これがしたい」を書いていってください。

これらをやっていけば、本当に目指すべきゴールと価値観がズレることがなくなってきます。

「こんなことしている場合じゃない」「やらないといけないことがあるんだよ」と思う人は、明日もし死ぬとしてもその時間の過ごし方をするのかどうかを自分に問いかけてくださいね。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

Twitterでも情報を発信しておりますので、フォローよろしくお願いいたします。

コメント欄からも疑問や質問、感想をお待ちしております。

今日も充実した時間をお過ごしください。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です