著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

【驚愕】憎まれっ子世にはばかるは本当だった!?

こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。

今日は、人生は何によって決まっていくのかということについてです。

私たちの人生はこれによって決まっていくという重要な要素があります。

それがないとどんなにチャンスがあっても運が良くても人生は変わっていきません。

毎日「やらなきゃ」「どうにかしないとなー」と思っていることがある人向けのブログです。

悩み相談室 思う生き方になりにくいのは、何が足りないからでしょうか?

私たちの人生は何によって決まっていくのでしょうか?

それは決断です。

「当たり前でしょ」と思われる方も少なくないと思いますが、毎日決断をどのくらい意識しているでしょうか?

「やらなきゃ」「どうにかしなきゃ」と思っていてもなかなか手につかなかったり、やっても続かなかったりするのは全て決断力にかかっています。

例えば「ダイエットしなきゃ」「タバコをやめなければ」と思ってもできなかったり、少しやっても続かなかったりするのは決断するスキルが足りないからです。

スキルさえ知っていれば、誰でも簡単にやめることや継続することができるのです。

老人ホームでしたこんな研究があります。

老人ホームに入ってきた健康な老人を調べていると、ある一つの特徴を持っていると寿命が短くなったり長生きしたりする人の違いが出ました。

それは、ブラックリストの載っている人が長生きするという結果が出ました。

「あの303のおばあちゃん勝手に物を動かしたり好き勝手にしているから手がかかって大変」と言われているような人たちです。

つまり何かというと、ブラックリストに載っている人たちは自分自身の決断で勝手に行動してしまうのです。

このコロンビア大学の研究の結果は、人間は決断をしていることに喜びを感じて寿命が伸びるという結論です。

あなたも好き勝手にしてくださいということではなく、自分自身が決めて行動するという決断をしっかり意識して毎日暮らしていくとそれ自体が喜びに満ちた日々になり人生が豊かになっていきます。

決断を意識して過ごしてみましょう。

なぜ言われたまま過ごしてしまう人が多いのか?

人はついつい誰かに言われたまましている方が無難だからとそのままやってしまうと、だんだん将来が不安になっていってしまいます。

決断にアンテナを立てていると見える世界が変わってきますが、他人の作った世界に流されてしまうと自分が見たい世界は一生やってきません。

どんな決断をしていくと望む未来に向かうのかは、スキルがあります。

決断が得意なのかと不得意なのかは、そのスキルがあるかどうかだけです。

そんなスキルをまた改めてセミナーなどでじっくりお伝えできればと思っています。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

Twitterでも情報を発信しておりますので、フォローよろしくお願いいたします。

コメント欄からも質問や疑問、感想をお待ちしております。

それでは今日も充実した1日をお送りください。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です