著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

人生を変える3つの最重要ポイント

こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。

今日は、私自身の誕生日ということもあり、1年の振り返りと成長の確認、そしてこれからの挑戦をプランニングする日といつの頃からか考えるようになり、とてもこの節目は振り返っても重要だと感じますのでシェアできるといいなと思います。

毎回私自身が考えて学び続けていることでもあり、カウンセリングをする日々の中でも重要な「どこを押さえてたら簡単にそして自然体に変化していけるのか」についてです。

挑戦し続けたり成長し続けるために必要な最重要事項が3つあります。

その3つとは

①基準を上げ続けること

つまり自分の中の当たり前のレベルを変えていくことです。

振り返ると「1年前は大変だったけど今は大変じゃない」と感じているのは、自分の当たり前の基準が上がった証拠です。

逆に1年前も大変だと感じていて今も大変だと感じていたり難しいと感じていることは、自分の当たり前の基準が上がっていないので成長していないことを気づかせてくれます。

習慣を変えようと思ったり、その目標を達成するのが当然、当たり前というように変えていくだけでも変化し続ける事ができます。

②知識を上げ続ける

私は読書が好きで趣味なのですが、それは一つの知識が入るだけでも物事が解決する事があったり別の視点で物事を見るだけで気持ちが楽になることを知っているからです。

知識をインプットしていないとずっと自分の経験と勘に頼ってしまいます。それでは何も成長もしないし変化もしません。

知識を身につけたら、それを「やらなきゃ」ではなく心の喚起のために知識を入れていく事は以前のブログでもお伝えしました。

またよければご参照ください。

③決断し続けていく

「こんな年にする」「こんな風に生きていく」と考えて決断し続けるということが大切です。

例え上述した①と②があっても、この決断がなければ意味がありません。

「何をやり遂げるのか」「どんな状態にするのか」を決めて決断をし続けなければ、いつも忙しいと流されてばっかりでは人生何も変わりません。

そのことを私自身がむしゃらに頑張りすぎて振り返って一番気がついたことです。

この3つの要素を押さえていくと、簡単にそして自然体で求める自分の人生に変化し続ける事ができますので、何かの参考になれば幸いです。

それでは、今日もみなさま充実した1日にしてください。

Twitterでも情報を発信しておりますので、フォローよろしくお願いいたします。

コメント欄からも質問や疑問、感想をお待ちしております。

素敵な時間をお過ごしください。

今日のような幸せな誕生日を過ごす事ができるのも、支えてくれている家族はじめ皆様のおかげです。感謝いたします。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です