著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

あるインフルエンサーが興奮した記事です

こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。

今日は、もう2020年も8月半ばを迎え今日は大文字の日でお盆です。

そこで2020年こんな感じでいいのかどうかセットアップをし直す人もいらっしゃるかもしれませんので、的確なセットアップ方法についてお伝えしていきます。

悩み相談室 目標設定しているが、こんな感じでいいのかどうか不安になる

まずは、目標設定しているのであれば意識して整えてほしい5つの分野があります。

もしかしたらその5つの分野を整えると、現在設定している目標が変化するかもしれませんがそれはその方がいいのです。

その5つの分野とは

①健康面について

自分はどんな健康状態なのか、どんな健康状態が理想的なのかを意識してみてください。

②心の状態はどういう状態をキープしたいのか、当たり前にしたいのか

毎日どんな感情でいたいのか、優しい気持ちでいたいのかワクワクしていたいのかなどです。

③人間関係について

現在どんな人間関係を築いているのか、またどんなこと思って人間関係を気付いているのかを意識してみましょう。

④どんなことに時間を使っていけば有意義なのか

「休みが欲しい」「もっと働く時間を減らしたい」と思いがちですが、人生の本質は行動なので【何の時間を増やすのか】を中心に考えてください。

⑤キャリアやライフワークなど責任を持ってちゃんとやりたいことは何なのか

これら5つの分野を見直すと2020年後半戦しっかりとセットアップを済ませることができます。やってみてください。

今日という1日にタイトルをつけるとすればどんな1日になりますか?

「今日という1日にタイトルをつけるとすれば何という題がつきますか?

これはハーバード大学でも取り入れられている課題の一つです。

今日という1日をどんな風に過ごしますか?

「一言でいうと何なのか?」ということが、研究の結果で一気に考えていることや行動したいことを表に出していく一つの鍵だといういことがわかっています。

今日1日、自分がどんな風に過ごすのか、一言でいうとどうなのかをやってみてください。

そんなことを5つの分野を意識しながら考えていくと、1年後には生活レベルやライフスタイル何もかもが変化しやすいですし、思考が変化していることに自分自身が気づくと思います。

無意識的に、人は自分自身にどんな期待をしているかによって、今している言動に現れていきます。

すごい期待を自分でしてみてください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

様々な場所で出会う方に「ブログ読んでます」「ブログに救われています」「勇気が出てきました」と感想をいただけるようになってきました。

本当に感謝いっぱいです。

これからもよろしくお願いいたします。

Twitterでも情報を発信しておりますので、フォローよろしくお願いします。

コメント欄からも質問や疑問、感想をお待ちしております。

今日も充実した時間をお過ごしください。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です