著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

自分自身の原点が、やる気アップの鍵

こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。

今日は、いつもお伝えしている時間の使い方や計画の立て方に加えて、それを高いモチベーションを持って継続し続けるにはどうすればいいのかについてお伝えします。

やる気が出て、時間の使い方を見なおし計画を立てて「さあやろう」と頑張っても何日かすると「あのやる気はどこにいったんだろう」と思ってやめたくなってしまっている人向けのブログです。

悩み相談室 時間を見直して計画を立てたけど、モチベーションを高く持ち続けられない

月日が経っていく時に、目の前のやらないといけないことに振り回されるのではなく、どういう時間の使い方をすると成功していくのかを意識することは他の記事でも何度もお伝えしています。

忙しいという割に自分自身の時間の使い方をわかっていない人が多くいます。

そこに人生を変えていく秘訣があります。

そしてどんどん活躍していく人たちには、「この人にしかできない」という共通点が必ずあります。

さらにそのことをいつまで経っても、高いモチベーションを持ち続ける事ができます。

どうすれば高いモチベーションを持ち続けて継続する事ができるのでしょうか?

モチベーションが上がらない時、スイッチが切れてしまっています。

スイッチが一旦切れてしまうと、もう一度起動する時に「めんどくさい」と感じやすくなります。

ですので「めんどくさい」と思っている時は、モチベーションのスイッチが「OFFからONになるんだな」と感じて欲しいのです。

これに気付いているだけで、「完全にOFFにしないようにしよう」だとか「ONになる前なんだな」とそこでやめてしまうことを防げます。

そもそもの原点は何か

多くの人にモチベーションを上げる時に、目の前のモチベーションが上がらないことに対してどうやったら気持ちが上がるのかと考えるのではなく、それをしようとしていた原点(根っこ)は何なのかにアクセスしてください。

何でこの道を選ぼうとしたのか、チャレンジしようと思ったのかが原点です。

自分自身のWHY(なぜ)に気づき、なぜそのことをして次のステージに行きたいと思っているのかを自分自身の原点にしっかりと毎日明確に繋がっていくことです。

活躍していく人たちやアスリートたちは、この自分自身の原点を大切に生きています。

みなさんも自分自身のなぜそのことをしようと思ったのか原点を大切に過ごしてみる事が、モチベーションを高く持ち続けることに繋がります。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

Twitterでも情報を発信しておりますので、フォローよろしくお願いいたします。

コメント欄からも質問や疑問、感想をお待ちしております。

それでは、今日も充実した1日をお過ごしください。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です