著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

加速する1日の過ごし方~だからあなたは忙しい~

こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。

今日は、時間管理のことについてお伝えします。

人に与えられている同じものは24時間という時間です。この時間の使い方をどうするかが人生を決めていると言っても過言ではありません。

「時間がない」「毎日やる事がいっぱいある」「忙しい」と嘆いている人向けのブログです。

悩み相談室 毎日忙しくてやりたい事ができない

時間がないと感じている人がやりがちなのが、手帳を一生懸命見直していたり、TODOリストを作ったりしている人がほとんどです。

私自身もそうでした。

毎日謀殺されていると、何か充実したかと聞かれたら、ただ忙しく振り返ったらまた同じような場所にいる感じで何も進んでないように感じます。

実は予定を管理するというのは、思考が管理できていないと、どんどんと時間がない状態になります。

アポややる事が多いのではなく、もしくは実際に多くても時間がないと感じずにいるためには、今やっている事以外は気にならないという状況だと時間が無限にあるように感じたりします。

例えばせっかく気分転換に週末のゴルフやっていても、ゴルフ以外の今考えている事と別のことを考えていると忙しいと感じやすくなる思考になります。

今やっていること以外は気になっていない状況を作れるかどうかが、時間をしっかり管理できているという事です。

今やっている事以外、管理できているか

今やっていること以外を管理できているかどうかと聞かれて、どうでしょうか?

今やっていること以外がまとまっているかどうかが判るのは、何かに取り組んでいる時その事以外のやらなければならないことなどが浮かんでこない状況です。

要は、集中してそのことだけに取り組めているかどうかがキーになります。

集中力が高まると言わずもがなですが、やれる事が2倍にも3倍にもなるし成果が何倍にもなってきます。

やっている事が多いけど、それ以外管理ができているので時間があると思い集中力が高まります。

やる事が多くある社長などに意外にも「暇だよ」と話す人がいるのは、自分が集中する事ができるように他のことを管理しているから今やっていること以外が頭に浮かばないので時間が無限にあると感じやすい脳になっているのです。

さらなる発展や充実した時間のためにも意識してみてください。

それでは今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

Twitterでも毎日いろいろと情報を発信しておりますのでフォローよろしくお願いいたします。

コメント欄からも質問や疑問にお応えしておりますので、気軽にコメントをくださいね。

充実した1日をお過ごしください。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です