著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

精神論だけの男性が頼りない理由

こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。

今日は自分には能力がないから、学力がないから、環境が悪いから、家族の協力が得られないから等等の理由で目標達成ができないと嘆いている方向けのブログです。

やっぱり目標を達成したいことを諦められない人は、必見です。

悩み相談室 目標を達成したいけど、自分には能力がないので自信がない

        さっそく答えをお伝えしますが、目標達成はスキルです。

例えば、自転車に乗るは「もうちょっと足が長かったら自転車に乗れたのに」「もうちょっと自転車の構造を勉強して知識があれば乗れたのに」ということにはならないですよね。

自転車にまず乗ってみて、何度もこけたりしながらバランスを少しずつ覚えて急に乗れたりするのです。

そして一度自転車に乗れてしまうと何年も乗っていなくても、また乗れるのです。

つまり、目標達成は自転車に乗るのと同じようにまずはやってみながら修正し、必ず終わりのあるスキルなのです。

いろんな目標達成をして成功してきた人たちは、目標を立てるのが上手です。

今月のゴールを明確にイメージしてそれを毎日のルーティンに落とし込み確実に行動に移して、やる気のあるなしで左右されないように自動化させて最適化するのです。

過去のことで嫌なこと失敗したことのリベンジの為の目標設定にはしないのが特徴です。

怒りや憎しみや過去の自分が嫌だからの目標設定をすると、あまりいいイメージで進まないので感情が邪魔をして目標達成のスキルがなんぼあってもその目標には到達しにくい傾向があります。

まずは、なぜ本当にその目標が達成したいのかを深掘りしてください。

どんな状況でもやれる自分の作り方

何かに挑戦していてやる気がない時もどうしたらいいのかもスキルですし、時間を上手にどう使ったらいいのかも全てスキルです。

その目標達成のために、何ができることがいいのか、どんなスキルがつけばいいのかはまたセミナーなどでゆっくりお伝えしたいと思いますが、全てスキルで達成させていくことが可能です。

気合とか根性とかレベルが高い超一流の人は、そんなことに頼りません。

私自身もメンタルコーチを京都大学のアメフトチームにして話していますが、うまく乗り越えていくのは気持ちを気持ちで支えるのではなくあらゆる科学的な根拠をもとにメンタルを鍛えていきます。

まずは、自分にはどんなスキルが必要なのか、欲しいのかを相談したり勉強したりしながら身につけていきましょう。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

Twitterでも毎日情報を発信しておりますので、フォローよろしくお願いします。コメント欄からも質問や疑問におこたえしておりますので気軽にコメントくださいね。

それでは充実した1日にしてくださいませ。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です