こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。
今日は、人間関係で悩んでいる人向けのブログです。
ここでは、「コミュニケーションが上手くない」とかではなく、自分にとってどんな人と付き合っていくことが大切なのか、また逆にどんな人と付き合ったらよくないのか、そのヒントをお伝えしていきます。
悩み相談室 人間関係でどんな人と付き合っていけばいいのか悩んでいる
仕事やママ友さんとの付き合いなど人間関係に疲れている人は、やはり少なくないと思います。
人の悩みは凝縮すると「人間関係・経済・身体のこと」この3つの悩みがほとんどです。ここに関しては別のブログをご参照ください。
今回は少し違う角度で人間関係について考えてみたいと思います。
まず確認して欲しいのは、スケジュール帳に自分よりレベルの高い人とのアポイントメントがどれくらい入っているでしょうか。
どんな付き合っている人がいるかで、もし自分が健康やモチベーションや能力だったりを変えていこうと思った時に、付き合っている人たちを変えていかなければ変わりません。
自分が何かをしようと思った時は、それをできる人たちと付き合っていかなければならない上手くいかなくなってしまいます。
ある研究で人間は付き合っている人が付き合っている人、さらにその人が付き合っている人の影響まで受けるとの結果があります。
ここでいう人間のレベルが高い、低いは、評価されているとか学歴が高いとかではないです。
その人自身の食習慣だったり、運動習慣だったり、その人のどの部分で付き合っていくのか、今付き合っている人のどの部分で付き合っていくのかということが大切です。
人の悪口やそこにいない人の話をする人は要注意
人の悪口を言う人とは誰でも付き合いたくないと思いますが、もう一つ自分のことばかり話す人や他人の話ばかりする人とはお付き合いしないほうがいいです。
なぜなら、その人自身が文句を言っている人との付き合いをしているから話をするのだったら、先程お伝えした付き合っている人の影響を受けるのですから、その文句を言っている人の影響も文句言われている人の影響も受けてしまうのです。
また自分の話ばかりで、間合いがないような人は言葉で溢れてしまっていて何かに集中して深めていない人です。
せっかく人間関係から人生の影響を受けるなら、色んな人から学ぶことができて、自分自身をインスパイアしていきましょう。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
Twitterでも毎日情報を発信しておりますのでフォローよろしくお願いいたします。コメント欄から質問や疑問にもおこたえしておりますので、気軽にコメントよろしくお願い致します。
それでは充実した1日にしてください。
コメントを残す