著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

あなたの毎日が物足りないのなら、読むべき記事です。

こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。今日は、毎日楽だけど退屈な人や何か目標に向かっているけどつらい人向けのブログです。

「なんとなく生きている」「毎日しなければならないTODOに振り回されている」「たくさんやることがあって忙殺されている」「やりたいことを後回しにしいている」と思う人たちは必見です。

悩み相談室  毎日、楽だけど退屈、人生に飽きてきた

人生の中でとても大切なことの一つは、【成長と進化】です。

成長や進化とは、いかに自分自身を高めていくのか、自分が今難しいと思っていることができるようになるのかということです。

脳は苦手を克服した時に爆発的に進化するようです。そして人間にとって、進化とは幸福に直結します。

人間はめんどくさかったり、モチベーションがあがらなかったり、疲れていたりするとできる方へ、気分がいいものへ、楽な方へと流れてしまいます。

もちろん疲れていて短期的に気分を上げて、先に進むためにはそれも大切ですが、短期的に楽しいエンタメや楽な方に流れていたら進化や成長はなく、幸福を感じにくくなります。

今いるところから新しい未来に進んでいくことが、幸福感には重要です。

自分ができることばかりしていると、退屈な人生になる

人間はできないことばかりだと疲弊して潰れそうになりますが、厄介なことにできることばかりになると退屈になってしまいます。

しかし無理をすぎると疲れて辞めてしまいたくなり、壊れてしまうこともありますので注意が必要です。

大切なポイントは、ただ大きな目標を掲げるのではなく、成長や進化の為に「何ができるようになっていればいいのか」「次に進みたいところはどこなのか」を明確にしていることです。

成長したと思えるためには、何ができるようになっていたらいいのか、こういう目標を達成したらどんな成長をするのかが幸福感につながります。

目標は進化や成長を促すためのもので、目標を追っかける目標では意味がありません。

さらに、やらなくてはならないということが目標ではないのです。

あくまで自分が成長したり進歩する為に目標があり、それは全て幸福感につながっていないものはもう少し自己を省みて深掘りすることが必要ですね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます

Twitterでも毎日情報を発信しておりますので、フォローよろしくお願いいたします。コメント欄へも質問や疑問にお答えしておりますので、気軽にコメントくださいね。

それでは、今日も充実した1日にしてください。

シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です