こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。毎日気温の差が出てきて体もだるくなってついついやる気が出ないなんてことはないでしょうか
今日は、気分が乗った時はやるのに、乗らない時にはできないと思って、気分に流されずにやれる方法を探していらっしゃる人向けのブログです。
悩み相談室 どうしたら気持ちが流されずにやりたいことができるの
皆さんはプランニングとTODOリストとの違いをご存知でしょうか?
TODOリストは、今日自分自身がやることを書き出したりすることですね。書き出すこともなく「頭の中に入っているから」って人もいるかもしれません。
ではもう一歩進んで時間軸でTODOリストを書き出している人はいるでしょうか?こうなってくると1日のプランニングをしている状況になっています。
実は心理学の研究で頭の中で考えていることだけだと、パワーが落ちてしまうという結果があります。
人はよく1日の時間の中で「やりたい気分の時にやる」ということをしてしまいがちです。だからTODOリストだけだとそのリストに書き出したものをやりたいと思った時にやっていくことになります。
これは、気分がいい時や調子よくやっている時はいいのですが、逆境や壁にぶつかっている時は気分ではないけど決めた計画を重視したほうが安定していくのです。
高みを目指して計画していたことをモチベーションだけでやろうと思っていたり時間を決めずにこれだけやりたいと頭の中で思っているよりも、紙に書いて時間軸もつけてプランニングしていくと、次のステージに確実に登れてステージが戻りにくいのです。
試してみてください。
何ができたら今日という日が充実したと思えるのか
自分の人生のステージをブレずにもう1段登るためには、どうすればいいのでしょうか?
ポイントは「1日が終わった時に、この5つが完了したら成功したと思えること」を書き出してみてください。
人は多くのことができたと思うことよりも、決めた極少数のことがらでも完了していたら充実した1日、成功した日だと感じやすいのです。
自分がたった5つでいいので「これができたら最高の1日」と思える事を書き出して、それをしっかり完了していくようにすると充実した毎日になると思います。
今日も5つ完了して充実した1日にしてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
Twitterでも毎日色々と発信しております。フォローよろしくお願いいたします。コメント欄からも質問や疑問にお答えしておりますのでお気軽にコメントしてくださいね。
コメントを残す