著書【超メンタル革命】のご購入はこちらから

【朗報】意志が弱くても出来る成功のカギ見付けた!

こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。今日は、継続的に集中して成長をしていくにはどうしたらいいのでしょうか?継続的に成長したい人向けのブログです。

せっかくいいことをやり出しても、継続しなければ意味がありません。成功者は当たり前のことを当たり前以上に大切にやり続けています。どうしたら大事なことを大事にやり続けることができるのでしょうか?

悩み相談室 時々何かをするっていうのは誰でもできますが継続できない

時々するのと毎日するのとでは、時々だと「どんな習慣がついたのか」、「どうなったのか」と成長をしたのか、変化したのかが分かりにくいのです。

例えば、卓越者に共通する朝の行動は、毎朝起きたらベットメイキングをするという習慣があったのです。

活躍している人たちは、毎日の生活でのリズムがあり、誰かに勝とうとか売り上げだったり、評価だったり、直接自分自身が手の及ばないところにあまり意識していません。

卓越者は、完全に自分の手の及ぶことに集中しています。つまり昨日の自分を超えていくことだけです。

そんな大したことを考えなくてもいいのです。「昨日の自分は考えられなかったけど、今日はこれをやろう」ぐらいの感覚でいいのです。

昨日の自分の改善点を、今日少し取り組んでいくということが、継続して成長し続けるということです。

【頑張ったらなんとかなる】は間違い!

腰痛・肩こり・背痛・睡眠負債に特許申請の次世代マットレス【ビブラート1】

継続とか習慣は「頑張ったら」できません。「意志の力」でやるとバテバテになります。

がんばってするとなると、意志の力でやってしまっています。つい最近までの私がそうでした。頑張ればなんとかなると思いますが、気持ちも不安定になり続かないし、何より体がついてこなくなりました。

ハイパフォーマーの人は、共通して「がんばって」やっていないのです。

つまり行動の順番、流れでやっています。

意思が弱いから継続できないのではなくて、継続できる流れを作って行動しているのです。

これをやったらこうする、こうなったらこうするという流れを作ってください。

例えば私は、ブログを書いて仕事をして疲れ出したら、今なら家事を少しやってまた行動したら、中途半端にしていた仕事に戻ります。(中途半端に終えておくと人は「またしたくなる」という効果があります)

とにかくがんばるのではなく、行動の次々を考えて流れを作っておけば気持ちも一定で意志の力に頼らなくても継続することができます。

朝、毎日どんな行動をしますか?そして次に何をしますか?ちなみに何度もお伝えしていますが21日間やり続けていれば誰でも習慣化はできます。やってみてください。

それでは今日も充実した1日をお送りください。

毎日Twitterでも色々と情報を発信しております。フォローよろしくお願いいたします。またコメント欄より疑問や質問にお応えしておりますのでお気軽にコメントください。

腰痛・肩こり・背痛・睡眠負債に特許申請の次世代マットレス【ビブラート1】


シェアしてね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です