こんにちは、臨床心理士・公認心理師の織田マドカです。今日は変化したい変化したいと思っているけど、人が変化していく過程を知っているかと聞かれて「えっと〜わからない」という人向けのブログです。
悩み相談室 変化したいけど変化ってどうなっていくのか
毎回変化したい、もしくは変化しなければと思っていてもそもそも変化していく時ってどんな過程でしていくのか知らない人が多いです。
変化には3つのステップを踏んで変化していきます。
変化の【3つのステップ】
まずはじめに
①エネルギーを注ぐわりに変化が分かりにくい
これが変化しようと思っていてもなかなかできないクセモノの段階です。
例えば散らかる部屋は、部屋が勝手に散らかるのではなく、1つ1つの積み重ねの行動が散らかった部屋にさせてしまっているのです。
出したコップを片付けなかったり、ゴミの日に「ま、いいっか」と捨てなかったり、ちょっとした汚れを見逃したりしてどんどん散らかっていきます。
ちなみに私はゴミ屋敷に住む人たちを行政からの依頼でカウンセリングをすることもありますが、皆さん実は初めはものが何もなかったむしろ綺麗な部屋に住んでおられたことに驚きます。
しかし何かのきっかけで仕方なく生き出してしまった結果、ゴミ屋敷になったというプロセスがあります。
これは余談でしたが、逆にいつも綺麗に片付いた部屋に住んでおられる人に毎回こんなに綺麗にするの大変なのではと伺っても
「別に大したことしてないよ」と言うことが共通です。
つまり毎回少しずつの行動が綺麗な部屋になっているのです。
目立ってわかりやすい片付け方(変化)をさせてしまうとまたすぐに戻ってしまうということになるのは、頑張り過ぎて継続できない行動をしている証拠ですね。
②少しずつやれてる時が増えていく
次に①が習慣化してくると②のステップになります。「あれやれてる日が増えてきたな」「あれやってなかったことが減ってきた」などと気がつけばできるようになってきた日が増えてきます。
こうなってくると変化はもう目の前です。
③自分自身に最適化させていく
最後に自分自身によりあったやり方や方法にしていくことで最適化して完全に変化します。
こうやった方が自分に合うと思うやり方にしたり、やらない方が不自然になってくる段階です。
①から③は60日ぐらいかかります。つまり目に見える変化は2ヶ月後なのです。
一つずつのステップは毎回ブログでもお伝えしている習慣化をさせなければならないので21日間、一つのステップにとどまることになります。
そこでだいたい「今日はやめておこう」「少しぐらいいいか」とまた戻ってしまったり、やりすぎてできなくなってしまったりします。
まず何を変化させたいのか【プライベートとビジネス】で1つずつ決めて、書き出してみる
これから変化させたいことをプライベートで1つ、ビジネスで1つ書いてしっかりと決めてから何から始めるかを明確にしてください。
そのやり方は昨日のブログをご参照ください。
一人で超えていくことは、難しいですので私と一緒にブログを一つずつ見て変化させていってください。
それでは今日も充実した1日にしてください。
Twitterでも毎日色々と情報を発信しています。フォローしてくださいね。コメント欄から質問や疑問も答えておりますのです気軽にコメントくださいね。
コメントを残す